Wi-Fiをもっと使いこなそう〜おでかけ先でもインターネット〜

予防接種に関するネットサービス

今、気になっているネットサービスは、予防接種ナビというサイトです。予防接種について詳しく書かれています。
予防接種のワクチンは、時と共に変わっていきます。たとえば、今8歳の長女が赤ちゃんのころ、現在は接種したほうがよいとされるヒブワクチンや肺炎球菌ワクチンはありませんでした。ポリオも不活化ワクチンに変わりつつあります。また、私が学生の頃には、子宮頚がんのワクチンもありませんでした。新しいワクチンができれば、命を守るためにその情報を知りたいと思います。このサイトは、そんな情報を提供してくれます。
赤ちゃんが生まれると生後3カ月ころから予防接種が始まります。そのスケジュール管理にはとても悩んだ記憶があります。どれを優先して受ければいいのか?風邪をひいて予定通りに接種できず、スケジュールがくるってしまったなど。さらに、最近は、ヒブワクチンや肺炎球菌ワクチンの接種も追加され、さらに多くの予防接種を効率よく受けなければならないことになります。
そんな心配がなくなるのが、サイト内のケータイ母子手帳という機能です。子供の誕生日に合わせて、予防接種の接種時期をご案内してくれます。そして、接種タイミングをメールでお知らせしてくれます。うっかり接種し忘れたということがなくなりそうですね。プレママの友達がいたら教えてあげたいサイトです。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright (C)2014Wi-Fiをもっと使いこなそう〜おでかけ先でもインターネット〜.All rights reserved.